サッカーへの情熱 – La passione del calcio

皆さん、ちゃんと睡眠取れてますか?4年に1度の祭典であるワールドカップ。この時期だからこその面白いビデオを見つけたのでご紹介します。

まずVISAのCM。元イタリア代表Cannavaroが経営するレストランに、元フランス代表Zidaneが来店するというものです。

このCMを見て思い出した。日韓ワールドカップ開催中私はローマにいたのだが、イタリアが韓国に負けた後、1人で外を歩くのが嫌だった。なぜなら、イタリア人からみるとアジア人は皆一緒に見えるので、韓国人と間違われ嫌な思いをする可能性があったからだ。実際、私の韓国人の友人がBarでカプチーノをオーダーしたところ、「お前に出す飲み物はない!」と断られたそうだ。(可哀想に。。。)もちろん、たまたま虫の居所が悪かったバリスタに当たってしまっただけなのだが。

そしてもう一つのビデオ。これは日本の対戦相手であるコロンビア伝説のゴールキーパーHiguita選手の映像だ。キーパ-とは思えない豪快なプレイにご注目下さい。

Forza Giappone e forza Italia!!!

今週の格言 ” Presto e bene non marciano assieme ”

(イタリア語講師 広瀬美穂)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。