ビールの季節 – Una birreria a Roma

ビールの季節 – Una birreria a Roma先日、山下公園で開催していたフェスタ「ベルギービール・ウイークエンド」に行って来た。前回はおつまみを買う長い列に加えて「売り切れ」商品が続出していたので、今回はしっかりおつまみ持参で行った。会場入り口で入場料を払い、オリジナルグラスをもらう。グラスの中にはプラスチックのコインが11枚入っているので、このコインをお金代わりに使う。潮風に吹かれ、音楽を聴きながら飲むビールは最高!コインを使って買うのも非日常的でとても楽しいのだ。もうすぐ81歳になる叔母を連れて行ったところ、「こんな雰囲気の場所でビール飲むの初めて!楽し~い!」と大喜びだった。

イタリアに行って美味しいワインを飲むことを楽しみにしている方は沢山いらっしゃると思う。でも、イタリアのビールもなかなか美味。世界的にも知られているローマに本拠地を置くビールメーカー ” Peroni ” 。この名前のついたビヤホールがローマの中心地にある。急いで歩くと、普通のレストランのようにも見えて通り過ぎてしまいそうなこの店。全部で4種類のビールが飲め、ワインが飲みたい方にはCastelli Romaniの白、赤ならMontepulcianoが用意されている。 ” Birreria Peroni ” は Via San Marcello, 19 に店を構えて100年。ローマ料理からビールに合う外国の料理までメニューは豊富だ。これからの季節、ローマで歩き疲れたら、立ち寄ってみてはいかが?

参考サイト:L’Antica Birreria Peroni

今週の格言 ” Non esiste una strada verso la felicità: La felicità è la strada ”

(イタリア語講師 広瀬美穂)

Comments are closed.